ナギナタガヤ

Thursday
ナギナタガヤのアイキャッチ画像

8日ぶりに帰ってきた岡山の我が家。
雨が多かったのもあり、敷地内の草がまた伸びて緑の色がぐっと濃くなっておりました。これからまた草刈です。。。

いつもの散歩道にはどんぐりがたくさん落ちていて、これは山羊のメメの大好物。
至る所に葛の花が咲き、甘い香りが広がっています。毎年楽しみにしているアケビの実も大きく育っていてもうすぐ採り頃でしょうか。1週間ちょっとの間に一気に秋めいています。

出発前に畑にまいた秋野菜の芽も出ています。これから順調に大きくなっていくといいな。

今日は家の対岸の山に新しく借りた2枚の畑に「ナギナタガヤ」という牧草の種まきをしました。

60kgのなたね油粕に6kgの種を撒いて、ばら撒きしていきます。雨の中、じゅんことふたりで2時間半かかりました(出張後の体にはちょっとハードでした)。

ナギナタガヤ、という牧草はこれから夏にかけて背が伸びていき、6月ごろになると自然に倒れてしまうので、草刈の必要がなくて手入れが楽。果樹園の樹木の周り生やす農家さんも増えているようです。

わたしたちも来年の春先にいろんな種類の果樹の苗木を植える予定。対岸の畑にいるといつもとは違う風景が見えて新鮮。

新しいことに挑戦することも楽しみたいと思います。