えみおわすハット

Monday
えみおわすハットのアイキャッチ画像

えみおわすのハット、秋展になんとか間に合いそうです。
じつはまだパターンの調整をしている最中だったり、縫製の方もはじまったばかりですが、いい形の帽子が出来上がりそうですよ。

じゅんこが帽子を作りはじめて出来上がったサンプルは10種類くらいでしょうか?
頭の形、ブリムの角度、サイズ、生地の内側にはる芯地の厚みや種類など、何度も微調整を繰り返しながらパターンを作り、そのたびに縫ってかぶって確認作業をしました。

帽子の世界も奥が深く、これ、という正解の形がないのがおもしろいですね。
みなさん、頭の形やサイズ、好みも違いますものね。

ハットのほかにもキャップタイプのものや、エレガントにブリムを大きくしたもの、サンバイザー?も作りたい気持ちを抑えて、今回は2
タイプのハットを作り、展示します。

こちらも時間がなくて量を作れなかったので、ご予約お受けします。

秋展に向けて服や道具をあれこれ紹介してきましたが、ひとまずこれでおしまいです。
ご覧いただきありがとうございました。

ほかにもシャツやパンツ、ワンピースなど新しい生地で仕立てたものなどいろいろ並びます。

お時間ございましたら、ぜひゆっくりと見て触れて、袖を通してみてくださいね。