スタンドカラーシャツ

Wednesday
スタンドカラーシャツのアイキャッチ画像

スタンドカラーシャツができました。

10年以上作りつづけている立ち襟シャツの襟と袖口を見直して、新しい形にしました。
襟はバンドカラーに、袖口はカフスに、前合わせは比翼にしてボタンをかくしてよりすっきりとシンプルな印象になりました。

脇のマチ、後襟元ののギャザー、インドポケットはそのままに(形は丸から角に)。
S、M、L、XLの4サイズ。女性から男性まで着られるようにサイズ展開しています。

生地は、白と杢グレーの2色。
白はシャトル織機で織ったオックス生地、張りがあって透け感が少なくて軽いです。いい布。

杢グレーは少し厚地の起毛した生地。
これから肌寒くなる季節にシャツジャケットのように着られそうです。
どちらもオーガニックコットンなので、肌触りが気持ちいいですよ。

えみおわすの定番にシャツになったらいいなと思っています。