乳絞りふたたび

Sunday
乳絞りふたたびのアイキャッチ画像

6月に生まれた2頭の子ヤギが同じ町内に住む家族の元へ旅立ちました。

これからパーマカルチャーを実践していきたい、という彼らの暮らしに役立ってくれるといいな。

子ヤギがいなくなると同時にメメの乳絞りがはじまりました。
ちょうど我が家に遊びに来てくれた升尾珈琲のゆきちゃん&直人君が乳絞り初挑戦です。

最初は力の加減が分からずに上手に絞れませんが、徐々にコツをつかむと「じゅー、じゅー」とリズムよく乳が出てきます。
わたしたちにとっても1年ぶりの作業でしたが、体が覚えていてスムーズにできました。

今は朝晩合わせて1.3リットルほど採れます。

11月の家展ではメメの乳を搾ったミルクを入れたコーヒーがお出しできるかもしれません。
お楽しみに。