簑とばんどう

Saturday
簑とばんどうのアイキャッチ画像

昨年11月の鳥取旅行で立ち寄った倉吉市のお店で手に入れた簑(みの)とばんどう。

20年近く前に亡くなられた地元のおじいさんがその30年ほど前に作ったもの。
細かい編み目を見ると、とても丁寧な仕事をされていた方だというのが分かります。

素材も稲わらではなくて、山に生えている草を使っているようで、うっとりするくらいきれいです。

いっしょに旅行したわたしの両親は新潟の農家出身ですが、子供のころは一人に1着簑があったとか。
雨の日には、じゅんこもこれを着て農作業をしたいらしいですよ。

こちらはばんどう。
山仕事で木を運んだりするときに着るものだそうです。
こちらも美しく、神々しい雰囲気を感じます。

簑とばんどう、どちらも土に還る素材でできているのがまたいいですね。

今年はこのふたつの道具をたまに眺めながら、えみおわすもいい仕事ができるようにしたいものです。
ちょっと躊躇してしまうくらい高かったけど、思い切って買ってよかったです。