大晦日

Monday
大晦日のアイキャッチ画像

2018年もいよいよ大晦日となりました。

年のはじまり、1月のタイ家族旅(出張)が遠いことのようにに感じられるほど、仕事も暮しもいろんな出来事や変化があった1年でした。

静岡、美濃、東京、岡山、京都、高松、札幌、山梨、茨城と今まで以上にいろんな場所でえみおわすの展示会をさせていただきました。
足をお運びいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

今年、作れてよかった形のひとつがチュリダーです。
5年くらいあたためていたものを形にすることができたこと、また、それをたくさんの方に受け入れていただけたことがとてもうれしかったです。
自分たちが好きなものに共感してくれる方たちがいることがとてもありがたいことです。
多くの方に応援してもらい、支えてもらっているおかげで1年を終えることができました。

7月の大雨の時にはたくさんの方に心配の声をかけていただきました。
土砂が流出した裏の家の崩れた土地は、家主のご家族が何度も足を運んでくれて、2度と同じことが起きないようにと大々的な工事を施工してくださいました。
今月初めに工事が無事終了し、これから先は草や木々も生え、自然な景色に戻っていくといいな。

写真は11月にわたしの両親と旅行した鳥取砂丘。
秋の柔らかな日差しの中で歩く砂丘が心地よかったです。

この夏は、中学卒業と同時に60年近く働きつづけた父が一人で経営していた会社をたたみました。
今までほとんど親孝行してこなかったし、こうして両親と旅行するのもはじめてでした。
ふたりが元気なうちにまたこういう時間が作りたいです。

5月には弟ののぶひろと縫子のともちゃんが結婚、10月には甥っ子のはるくんが生まれ、家族が増えました。
はるくんはびっくりするくらい静かでよく寝てすくすく育っていますよ。なんてかわいいのでしょう。

さて、これから仕事場と家の大掃除です。
新年を気持ちよく迎えられるように普段見ないことにしてる場所もきれいにしたいと思います。

みなさまもよいお年をお迎えください。
今年もありがとうございました。