blog

カテゴリ:えみおわす

Sunday

サンプル作り

チェンマイ郊外にある縫製工場では、新作のタンクトップとインドパンツを注文。 まずはサンプ…

Sunday

カレンのカゴと箒

近年、チェンマイの街中では車の増加が著しく朝夕の道路は大渋滞。移動をするのにも時間がとても…

Saturday

手紡ぎの糸

タイ仕事で一番の楽しみはカレン族の村に滞在すること。 毎回新鮮な手仕事や風景に出会えるし…

Saturday

仕事の合間に?

タイへ来るとどうしても見てしまうのが竹や籐で編まれたカゴやザルなどの生活道具。 前は仕事…

Saturday

手織の村へ

1月10日から昨日までタイへ出張に行ってきました。 今回は春夏の服や新作を縫製工場へ…

Wednesday

インドパンツ

2019年春夏に向けた新しいパンツの試作ができました。 インドの女性が着る伝統服にパ…

Monday

インドタンクトップ

真冬でございますが、真夏用にタンクトップのサンプルを仕上げました。 インドのリキシャ…

Saturday

簑とばんどう

昨年11月の鳥取旅行で立ち寄った倉吉市のお店で手に入れた簑(みの)とばんどう。 20…

Thursday

2019年

あけましておめでとうございます。 2019年がはじまりましたね。 昨日、元旦からあ…

Monday

大晦日

2018年もいよいよ大晦日となりました。 年のはじまり、1月のタイ家族旅(出張)が遠…

Saturday

初雪

冬らしい寒さがやってきました。 吉備中央町では朝起きると雪が積もっている、というのが2日…

Saturday

餅つき

毎年恒例となりました年末のお餅つき。 朝の雨はお米が蒸しあがるころには止んで餅つき日和。…

Saturday

忘年会

25日はえみおわすの忘年会、26日は毎年恒例の餅つきをしました。 忘年会の夜はいづみ…

Thursday

染め直しのラグランシャツについて

来春に向けて、じゅんこはデザインとパターン、サンプルづくり。 わたしは新しい生地を注文し…

Monday

モンジャケット

2018年すべての展示会が終わり、来年の春夏に向けた新しいデザインづくりがはじまっています…

Wednesday

冬展おわりました。

えみおわすの冬展、終わりました。 後半は一気に冷たい空気に変わり、冬らしい天気になり…

Saturday

冬展3日目

2日間のえみちこう食堂と初日夜ののBal Timokeも無事に終わりました。 お越し…

Tuesday

食べものいろいろ

先ほど冬展に並べる服や道具、そして野菜や味噌など食堂用の食材を東京へ発送しました。 明日…