blog

カテゴリ:えみおわす

Tuesday

一昨年、近所のノリランカ農園からやってきたチャボ、昨年卵から孵した烏骨鶏、そして12月に養…

Tuesday

リネンコットンのロングコート

山梨anuttaraでの展示会、今週金曜日からはじまります。 1月のこの時期に展示会…

Sunday

黒檀の実染め

カレンの村では藍と黒檀の実で布を染めてもらっています。 藍は畑で栽培し、黒檀は村のあちこ…

Saturday

タイ2020

1週間のタイ出張を終えて、昨日日本に帰ってきました。 15年ほどタイへ通い続けており…

Wednesday

山梨アヌッタラでの展示会

2020年になってはじめての藍染めをしました。 まだインフルから完全復活できないまま…

Friday

2020年

新年あけましておめでとうございます。 1か月ぶりのブログとなってしまいました。 1…

Monday

シルクコットンのワンピース

シルクコットンの布で作った丸首ワンピース。 10月の高松展、家展と並べて大変好評でし…

Monday

藍と墨

この秋冬シーズンはいつもの藍染めに加えて墨染めの作業も増え、いつもよりも外仕事が多かった気…

Saturday

ヒマラヤより

冬展で並ぶインドヒマラヤの村で作られた生活道具たち。 我が家でもずっと使い続けている冬の…

Saturday

panchavatiのプレート

12月の冬展の台所は前半の3日間は静岡市からPanchavatiのけんさん、ひなさんがハコ…

Thursday

ウール×カシミヤのラップスカート

ウール×カシミヤのフランネルの布で作ったラップスカート。 この布は滑らかな肌触りとあ…

Tuesday

冬のローブコート

春から秋までは手紡ぎ木綿とリネンコットンの2種類の布で作ったローブジャケット。 東京…

Tuesday

ヒマラヤの村より

今年の展示会も残すところ2つ(12月の東京冬展と岡山玉野やさい屋ポッケでのニット展)となっ…

Monday

ミャンマーシャツ

久しぶりにミャンマーシャツを作りました。 ミャンマーの民族服として着られている形から…

Monday

東京 冬展

12月の冬展のご案内です。 これからますます寒くなる冬を温かく過ごすための服や道具のほか…

Monday

家展と京都展

ブログの更新がずいぶん滞ってしまいました。 家展も京都恵文社一乗寺店での秋冬展もはじまっ…

Tuesday

京都と升尾珈琲

今年も岡山家展にて自家焙煎のコーヒーを出してくれる升尾珈琲のゆきちゃん。 彼女のコー…

Sunday

ペチカ食堂

お待たせしました。 家展のペチカ食堂でお出しするごはんのプレートの試作が出来上がりました…